2019年8月 第2次 デンマークプチ留学

美山中学校3年生 女子1名がデンマークへ1週間留学

2019年8月17日~8月24日

2019年2月23日~3月2日に初めて美山町の中学生二名がデンマークへの留学を行ったことに続き(詳しくはこちら)、第二弾の留学が実現。
今回は中学3年生の女子が1名で参加。
受験を控えていることで悩みに悩んだものの「やっぱりチャレンジしてみたい!」と彼女自身が決断し、様々な問題も自己解決しながら留学を果たしました。

飛行機での行き帰りは視察のための当プロジェクトのメンバーが同行したものの、滞在中はほぼ「日本人は自分ひとりだけ」の状況の中、二軒のホームステイと学校の滞在をやり遂げました。
彼女が滞在中に送ってきたメールの中で印象に残っているのは「こんなに親切にしてもらっていいのだろうか、と思うほど、みんなが親切にしてくれる」というもの。
異国の地で彼女が受けたホスピタリティやその他多くの体験は、おそらく今後の彼女に大きな影響を与えるものとなるでしょう。

また、滞在先の学校は前回と同様「北の星国民学校」。
今回も柔軟に受け入れてくださった背景には、やはりこの交流が双方の子どもたちにとって、たいへん有益であると考えておられるからこそと感じます。
だからこそ、今後更に繋がりを強固なものにしていくこと、美山町での受け入れ体制も整えていく必要があると私達は考えます。

活動報告一覧

PAGE TOP